水の美容効果

こんにちは。ビューティードア株式会社美容情報担当の山本です。

暑い日が続いていますが、皆さんしっかり水分補給はできていますか?

人間の体はおよそ60%が水分でできています。
その水分は、体温調節をしたり、老廃物を排出したり、栄養や酵素を運んだりと、健康のために大切な役割を担っています。
ですが人は、加齢にともない身体の水分保持力が低下してしまいます。
そのため意識して水分補給をすることが大切になってきます。

また、こまめな水分補給には美容効果も期待できます。
こまめに水分をとるのであれば、余分な糖分やカフェインなどが含まれていない「水」が一番おすすめです。

今回は、水の美容効果についてご紹介します。

**むくみ対策**

体内の水分量が足りていないと、血液やリンパの流れが悪くなり、むくみの原因になってしまいます。

きちんと水分補給ができていると、身体の巡りが良くなり基礎代謝が上がるといわれています。

基礎代謝を上げてむくみの解消を目指しましょう。

ただし、大量の水を一気に飲むことはかえってむくみの原因になるといわれています。あくまでも、こまめな水分補給を心掛けましょう。

**便秘の解消**

便秘の解消には、朝起きぬけに白湯を飲むのがおすすめです。
腸のぜんどう運動が活発になります。

また、こまめに水分補給することにより、便がやわらかくなり排便しやすくなります。

**美肌・美髪効果**

きちんと水分補給ができていると、肌や髪をケアする効果が期待できます。

水分不足になると体の巡りが悪くなり、肌や髪の状態が悪化する可能性が。

ですが、しっかり水分補給をして血流を促すことで酸素や栄養が体に行き渡り、肌や髪の美容効果が期待できます。

**サロン様、メーカー様**

オリジナル化粧品をお考えでしたら、なんなりとご相談ください。

ビューティードア株式会社 ・営業部【Tel:0721-24-6233】まで、 お問い合わせお待ちしております 。

次の記事

お腹ポッコリ対策