キレイのための夜のルーティン

こんにちは。ビューティードア株式会社・美容情報担当の山本です。

筆者は今週も引き続き、夏本番に向けてダイエットに励んでいます。

ウォーキングをしたり、体を温めたり、食事内容や食べるタイミングに気を付けたりして少しずつ効果が出てきました。

その中でも今回は、筆者も実際にやっている、今からでも簡単にはじめられるキレイのための夜のルーティンをご紹介します。

**寝る前にヨーグルトを食べる**

寝る前は胃酸の分泌が減るため、ヨーグルトの乳酸菌を効率良く腸に届けることができます。ヨーグルトには整腸作用や美肌効果のほか、新陳代謝を上げたり、睡眠の質を良くしてくれる効果もあります。

**寝る3時間前までに食事を済ませる**

美肌のためにも痩せやすい体作りのためにも、質の良い睡眠は必要不可欠。食後3時間ほどあけることでインスリンの分泌量が低下し、安定した状態で睡眠できます。その結果、体脂肪の蓄積を抑えることができます。

**寝る1時間前に湯船につかる**

質の良い睡眠のためには、身体を深部までしっかり温めてあげることがとても大切です。寝る1時間前に入浴することで深部体温が下がることなく眠ることができます。

**寝る前にストレッチをする**

凝り固まった筋肉をほぐすことでリラックス効果が期待でき、質の良い睡眠へ導いてくれます。レプチンが分泌され、日中の過食を防いでくれます。

とても簡単ですぐにでもはじめられる習慣ばかりをご紹介しました。

ダイエットをお考えの皆様、ぜひ試してみてくださいね。

**サロン様、メーカー様**

オリジナル化粧品をお考えでしたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ビューティードア株式会社 ・営業部【Tel:0721-24-6233】まで、 お問い合わせお待ちしております 。

安くておいしいダイエット食材

こんにちは。ビューティードア株式会社・美容情報担当の山本です。

もうすぐ6月。すっかり暖かくなりましたね。

暑がりの筆者は半袖でも大丈夫なほど暑く感じる日もあるくらいです。

薄着になると、ぷよぷよした二の腕やぽっこりお腹が気になります。。

冬の間の食べ過ぎとコロナによる自粛で体重が増えてしまった人は筆者だけではないはず…

今日は夏に向けて、食べてキレイになれる安くて美味しいダイエット食材をご紹介します。

**ブロッコリー**

カリウムが豊富。むくみの改善、脂肪燃焼を高め筋肉を付きやすくしてくれます。

**鶏のむね肉、ささみ**

低脂肪高タンパク。脂肪燃焼効果、抗酸化作用があります。

**りんご**

ペクチンやカリウムが豊富。整腸効果、むくみの改善、抗酸化作用があります。脂肪の蓄積を抑え代謝を上げてくれます。

**トマト**

低カロリーなのに栄養成分が豊富。抗酸化作用、美肌効果、むくみの改善の他、中性脂肪を下げ、代謝を高めてくれます。

**納豆**

血糖値の上昇抑制、美肌効果、便秘解消、脂肪燃焼などの美容効果だけでなく、免疫機能を高めたり、血栓症の抑制、更年期症状の緩和などの健康効果も期待できます。

**たまご**

高タンパク質。脳の若さを保ち、生活習慣病予防やアンチエイジングにも効果的です。

運動をして体を動かしたり、食べ過ぎないように心掛けることはもちろん大切ですが、ダイエットに適した食材を選ぶことでより効率的にキレイを目指しましょう。

**サロン様、メーカー様**

オリジナル化粧品をお考えの際は、是非お気軽にお問い合わせください。

ビューティードア株式会社 ・営業部【Tel:0721-24-6233】まで、 お問い合わせお待ちしております 。

夏のニオイ対策

こんにちは。ビューティードア株式会社・美容情報担当山本です。

これから夏本番。汗の季節がやってきますね。

筆者は汗かきなので汗対策ももちろん欠かせませんが

汗をかくということは、ニオイはもっと気になりますよね。

どんなにオシャレをして着飾っていても、メイクやヘアスタイルが素敵でも、

嫌なニオイがしていると清潔感に欠けてしまいます。

自分のニオイは自分ではなかなか気づきにくいもの…

そこで今回は、汗とニオイの原因と対策についてご紹介します。

**汗が臭くなる原因**

そもそも、かいたばかりの汗にはニオイがありません。

ではなぜ汗をかくとイヤなニオイがするのか?

その主な原因は、『皮脂、アカ、雑菌、そして汗腺の働きの悪さ』です。

汗そのもののニオイではなく、汗や皮膚の汚れをエサにしたニオイ物質のせいなんです。

**汗が臭いやすい人の特徴**

そしてさらに、以下のような習慣がある人も汗が臭いやすくなります。

*疲れやストレスを感じている。

*便秘がちである。

*アルコールをよく飲む。

*肉や油っこいものばかり食べている。

*辛い食べ物が大好き。

**すぐできるニオイ対策**

*朝シャワーを浴びる。寝ている間にも汗や皮脂は出ています。それを朝に洗い流してあげるだけでもニオイを抑えることができます。

*制汗剤を使う。いろんなタイプの制汗剤があるので、自分に合ったものを見つけましょう。

*衣類のケア。普通に洗濯しただけでは、繊維の奥に入った雑菌が落としきれていないことが多く、その雑菌と汗が合わさるとニオイの原因となります。除菌・漂白やつけ置きをして衣服に雑菌が残らないようにケアしましょう。

*腸内環境を整える。発酵食品、海藻、きのこ、フルーツ、根菜類などを摂取する。

*適度に運動する。普段から体を動かし汗を流しておくことで、汗腺が鍛えられサラサラとした匂いにくい良い汗をかけるようになります。また、運動することによりストレス発散にもなりますよね。

*抗酸化作用のある食材を摂取する。赤いパプリカ、ブロッコリー、カカオ70%以上のチョコレート、キウイ、緑茶などの抗酸化作用のある食材を摂取する。

日頃からニオイ対策をして、清潔感を欠くことなく気持ちよく夏を過ごしたいですね。

**サロン様、メーカー様**

オリジナル化粧品をお考えの際は、是非お気軽にお問い合わせください。

ビューティードア株式会社 ・営業部【Tel:0721-24-6233】まで、 お問い合わせお待ちしております 。