食欲の秋

こんにちは。ビューティードア株式会社美容情報担当の山本です。

つい先日まで暑い暑いと言っていたのに、ここ数日は涼しく過ごしやすい日が続いていて、秋の訪れを感じませんか?

秋は、湿度が下がり暑すぎず寒すぎず快適で、重ね着を楽しめたり、汗や湿気を気にせずメイクやヘアスタイルを楽しめたり、好きな人も多いのではないでしょうか。

ですが、秋は食欲が増してしまう季節でもありますよね。
なぜかお腹が空きやすいうえ、美味しい食べ物も多く、ついつい食べすぎて後悔してしまうことも…

なぜ秋になると食欲が増してしまうのでしょうか。

**食欲が増す理由**

◎ 暑さや夏バテで低下していた食欲が涼しくなり自然に回復するため 。

◎外気温が下がり、 体温を保持するために熱産生が高まり基礎代謝が上がるため。

◎寒い冬に向けて栄養を蓄えようとするため。

◎精神安定作用がある脳内の「セロトニン」が減少してしまうため。

◎美味しい食材がたくさん出回るため。

など理由は諸説あるそうです。

**食欲の秋を上手く乗り切るには**

◎身体を温めてくれる旬の食材を食べる。
  しょうが、れんこん、ごぼう、にんじんなどを積極的に摂取して身体を内側から温めましょう。

◎たんぱく質を摂取する。
  たんぱく質をしっかり摂取することで満腹感を得られるうえ、食欲を抑制するホルモンの分泌にも関わっています。

◎軽い運動でセロトニンの分泌を促す
  日照時間が短くなりセロトニンが減少すると、食べることでセロトニンの分泌を促そうとします。
 ですが30分程度のウォーキングやスロージョギングなどの軽い運動でもセロトニンの分泌量が増えると言われているので軽い運動をすることで過剰な食欲を抑える効果があります。

**秋を楽しく**

秋は美味しいものがたくさんあり、オシャレも楽しめて、スポーツにも最高の気候です。

食欲が増してしまう理由を理解し、普段より少し気を付けることで魅力的な秋を楽しみたいですね。

**サロン様、メーカー様**

オリジナル化粧品をお考えでしたら、なんなりとご相談ください。

ビューティードア株式会社 ・営業部【Tel:0721-24-6233】まで、 お問い合わせお待ちしております 。