チョコレートの美容効果

ビューティードア株式会社・美容情報担当の北川です。寒いこの季節、甘いものを食べるのが止まらない日々を過ごしております。。。甘いものの中でも特にチョコレートが個人的に大好きなのですが、1日どれくらい食べてもいいのかなとふと思い、今回はチョコレートを取り上げることにしました☆☆☆

健康に良いのは1日25g程度・カカオ70%以上のビターチョコ

板チョコで言うと1枚だいたい50gほどなので半分は食べても大丈夫!カカオ70%以上のビターチョコが健康や美容に効果的です。

カカオに含まれるポリフェノールがアンチエイジングに効果的

どうしてカカオ70%以上のビターチョコが健康に良いかというと、カカオポリフェノールの含有量が多いから。カカオポリフェノールは抗酸化作用があり、身体の酸化を抑えてくれます。その結果、肌のくすみ、シワ、たるみを予防しアンチエイジングに役立ってくれるのです。

美容だけではなく健康のためにもチョコレートを

抗酸化作用の効果として、 血圧を下げる、動脈硬化を妨げるなど生活習慣病の予防にも効果があると報告されています。美味しいだけではなくて健康にも良いならずっと続けていきたいですね。

チョコレートでエネルギーチャージ

他にもポリフェノールには集中力・記憶力・学習力もアップさせる作用もあります。同時通訳のお仕事をしている友人が、お仕事前には必ずチョコレートを食べると言っていました。勉強や仕事の合間に食べるのも効果的です。

テオブロミンで癒し効果も

カカオ豆に含まれる他のうれしい成分としてテオブロミンが挙げられます。チョコレートを食べると疲れが取れたり、幸せな気分になったりしますよね。これは神経を落ち着かせたり、心をリラックスさせるテオブロミンのおかげなのです。

美味しくて、美容にも良くて、健康にも良くて、リラックス効果もあるチョコレートって本当に万能ですね!食べ方も大事なのでこれからは気を付けて食べるようにしたいです。

**サロン様、メーカー様**

オリジナル化粧品をお考えでしたら、なんなりとご相談ください。
ビューティードア株式会社 ・営業部【Tel:0721-24-6233】まで、 お問い合わせお待ちしております 。