夏の毛穴ケア

こんにちは。ビューティードア株式会社・美容情報担当の山本です。

いきなりですが

顔の「毛穴」気になっていませんか?

年中毛穴が気になるという方も多いかと思いますが、この季節とくに目立ってしまう顔の毛穴にお悩みの方、多いのではないでしょうか?

毛穴の黒ずみが目立ってしまったり、皮脂が過剰に分泌されてしまったり、ファンデーションが毛穴落ちしてしまったり、角栓ができてしまったり…

毛穴のトラブルは女性にとって大きな悩みの一つですよね。

そこで今回は、毛穴トラブルが起こる原因と対策についてご紹介します。

**毛穴トラブルの原因**

◎皮脂の過剰分泌・・・皮脂の過剰分泌によって毛穴が開き、毛穴に皮脂や古い角質がつまり目立ってしまうトラブル。オイリー肌や乾燥肌の人、皮脂の多いTゾーンに見られることが多いです。

◎加齢による肌のハリの低下・・・加齢や紫外線によって肌の弾力やハリが失われてくると毛穴が縦に開いてきます。たるみ毛穴と呼ばれる肌トラブル。頬に見られることが多いです。

**皮脂の過剰分泌に対する毛穴ケア**

丁寧な洗顔・・・ゴシゴシと洗顔していませんか?ゴシゴシ擦るような洗顔は毛穴の汚れが落ち切らないだけでなく、肌への負担も大きくなります。キレイな手で泡立てたたっぷりの泡で包み込むように洗いましょう。

保湿・・・オイリー肌の人にも乾燥肌の人にも言えることは、肌が水分不足だということ。皮脂と水分は別ものです。洗顔の後の肌は毛穴が開き無防備な状態です。洗顔後はすぐに自分に合った化粧水でたっぷりと保湿をし毛穴を引き締めてあげましょう。水分が蒸発しないようフタの役割をしてくれる乳液やクリームも忘れずに。

食生活・・・たくさんのお菓子や油っこい食事を続けていると、どれだけ丁寧にスキンケアをしても皮脂の分泌を抑制することが難しくなります。揚げ物やスナック菓子などを食べ過ぎている場合は少し控えてみましょう。皮脂分泌を抑える働きのある鮭、カツオ、鶏のささ身、バナナ、マイタケなどがおすすめです。

**加齢によるたるみ毛穴ケア**

ハリ・弾力アップが期待できるスキンケア・・・毛穴が気になるからと毛穴ケアや引き締めタイプのスキンケアを使っていませんか?コラーゲンなどが配合されたハリ・弾力アップが期待できるスキンケアを使ってみましょう。

紫外線対策・・・肌老化の大きな原因は紫外線です。日焼け対策をすることでたるみ毛穴の進行を緩やかにすることができます。

表情筋エクササイズ・・・表情筋の衰えはお肌のたるみにもつながります。表情筋を動かし鍛えることで、たるみ毛穴のケアも期待できます。自宅で簡単にできるのでぜひ試してみてくださいね。

**毛穴をケアすることで美肌に**

毛穴の目立たない肌は、それだけでとても美しく見えます。

毛穴レスな美肌を目指して、夏のお手入れも楽しみましょう。

**サロン様、メーカー様**

オリジナル化粧品をお考えでしたら、なんなりとご相談ください。

ビューティードア株式会社 ・営業部【Tel:0721-24-6233】まで、 お問い合わせお待ちしております 。