朝ごはんは大切

こんにちは。ビューティードア株式会社・美容情報担当の山本です。

皆さま、朝ごはんって食べていますか?

じつは私は、朝ごはんの大切さについてはよく耳にしていましたが、朝はあまりお腹が空かない、コーヒーがあれば満足してしまう、夜に沢山食べたから、などの理由で、もう何年も朝ごはんを食べない生活を続けていました。

お酒が大好きで夜に沢山食べたい私は、朝ごはんを食べないことでなんとなく晩ごはんの罪悪感が減るので安易に朝ご飯を抜いていたんですよね。

しかもその生活に慣れてしまって、自分の食生活に疑問すらも持っていませんでした。

ですが、私のまわりのよく食べるけど痩せてる人ってきちんと朝ごはんを食べてる人ばかりなんですよね。

美容面だけではなく健康面でも気になりはじめ、アラフォーになってやっと、
食生活を改善しよう!という気持ちになりました。

朝ごはんを食べるようになって3か月ほど経ち、体に変化があったので、今回は美容と健康に大切な朝ごはんについて書きたいと思います。

**私が朝ごはんを食べるようになって変わったこと**

◎午前中から活動的になった。
一番最初に感じた変化がこれです。
朝ごはん抜きの生活をしていたときは、夜に向かって調子が良くなっていく感覚がありましたが、今は明らかに朝から調子が良いです。
午前中は寝起きだからだるくて当然だと思っていましたが、そうではなかったみたいです。

◎便秘が改善された。
朝ごはんを食べるようになって一番嬉しい変化は、出ない日がなくなったこと。
長年便秘がちで数日おきが当たり前だったので辛いときには便秘薬が欠かせませんでしたが、気づけば1か月以上便秘薬を飲んでいません。

◎お酒に酔いにくくなった。
なぜかお酒に酔いにくくなりました。

◎夜のドカ食いがなくなった。
◎以前より一日の摂取カロリーは増えたのに体重減少。
じつは朝ごはんを食べるようになってすぐ、夜に食べ過ぎても無理やり朝ごはんを摂ったりしていたからか体重が増えてしまったんです。
ですが朝ごはんを食べることが当たり前になってきて、ここ最近は夜に食べ過ぎてしまうことが自然になくなりました。
それでも朝ごはん抜きの生活をしていた頃よりも一日の摂取カロリー自体は多いのですが、なぜかここ最近、体重が少しずつです減ってきています。

**朝ごはんのメリット**

◎代謝を上げる。
朝ごはんを摂ると、睡眠中に下がった体温を上げて体を目覚めさせてくれます。そのため代謝が上がり午前中から元気に活動できるようになるそうです。

◎脳へのエネルギー補給。
脳のエネルギー源となるブドウ糖を供給して脳の働きを活発化してくれます。
集中力や記憶力を高めて仕事のパフォーマンスが向上します。

◎便秘が改善される。
食生活のリズムが整ってくると、食事の時間に合わせて消化器官の活動が活発になってスムーズに消化しやすくなります。朝の時間帯はとくに運動が活発で、食事を摂った刺激で腸が動き、便をスムーズに排出しやすくなるため便秘の解消につながるそうです。

◎太りにくくなる。
朝ごはんを抜くと空腹時間が長くなります。すると体は消費エネルギーを節約しようとして基礎代謝を低下させてしまいます。
結果、脂肪を分解しにくくなりかえって太りやすくなる可能性もあるそうです。朝ごはんを食べることで太りにくくなったり、生活習慣病の予防にもつながるそうです。

**朝ごはんは大切**

まだはじめて3ヵ月ですが、朝ごはんの大切さを身に染みて実感しています。

美容と健康のためにこれからも続けてみようと思います。

**サロン様、オーナー様**

オリジナル化粧品をお考えでしたら、なんなりとご相談ください。
ビューティードア株式会社 ・営業部【Tel:0721-24-6233】まで、 お問い合わせお待ちしております 。

美容情報

次の記事

冬はお茶でダイエット