納豆で免疫力UP+美肌

こんにちは。ビューティードア株式会社・美容情報担当関藤です。

前回に引き続き、ご時世ですから免疫力UPについて考えていきたいと思います。

免疫力UPに効果的、そして美肌にも効果的なお勧めの食材としてキノコをご紹介しましたが、免疫力UP+美肌で外せないのは「納豆」です。

**気管支や肺に**

納豆は気管支や肺にも良いとも言われています。

納豆を食べていたら気管支炎や肺炎、コロナにもならない!とは決して言えませんが、手洗いうがいマスクの次に簡単に出来る心掛けの一つに納豆を加えてみても損はしませんね。

**アンチエイジングにも良い**

納豆に含まれる「ポリアミン」という成分が美肌に良いと言われています。

タンパク質、アミノ酸、ビタミンBがたっぷり入っていることでも美肌効果に期待が高まりますね。

肌荒れ・ニキビにも良いと言われています。

**アレルギーにも**

花粉症やじんましんなどのアレルギーにも良いと言われています。

もっとも納豆アレルギーの人には不向きですね。

**ナットウキナーゼ**

ナットウキナーゼってご存知ですか?

これは納豆に含まれる成分の一つで、「血栓を溶かす効果」があるそうです。

女性疾患で悩んでいる人でホルモン剤を飲んでいる人も多いと思います。

ホルモン剤を飲み続ける上で一番気を付けないといけないのが血栓。下手をすると死に繋がります。

私が看護師さんに言われたのが、「納豆に入っているナットウキナーゼが血栓症の予防にすごく良いから食べなさい」と。

もちろん、血栓には他にも気を付けないといけないことがたくさんありますが。

**一番大切な事**

もう一度書きます!

納豆を食べていたら全てOK!という訳では決してありません。

バランスの良い食事が一番大切です。

その中でも普段より多く免疫力UPに良いと言われているものを上手に取り入れたいですね。

長い戦いになりそうです。

みんなで協力してウイルスという敵を一日でも早く壊滅させたいですね。

**メーカー様サロン様**

自粛一色で大変な毎日を過ごされていると思います。

くれぐれもご自愛ください。

美容情報

前の記事

免疫力UP+美肌UP
美容情報

次の記事

キレイ女子のお家時間