トマトの美肌効果

こんにちは。ビューティードア株式会社美容情報担当の北川です。

今回はトマトの美肌効果についてご紹介します。

どうして健康に良いのか、美肌に効果的なのか?トマトの秘密をまとめていきます。

トマトの赤い成分「リコピン」

トマトはどうして健康に良いのか、それはトマトの赤い成分リコピンが多く含まれるためです。

赤やオレンジの色素であるリコピンは抗酸化作用が高く、体の酸化を抑えてくれます。

体が酸化すると、体やお肌の老化が進みます。

そのため抗酸化作用の高いリコピンを摂取することで生活習慣病の予防、体、お肌の老化を防ぐアンチエイジングに効果があると言われています。

生より加熱する方がおススメ

リコピンは加熱することで栄養の吸収率がアップします。油に溶けやすい性質のため油を使って調理することがおススメです。

トマトソースにしたり、煮込み料理など加熱して摂取するようにしましょう。

生で食べるよりも効率よく栄養素を吸収することができます。

乾燥させると更に栄養素が凝縮され、ビタミンCは生で食べるよりも2倍になります。

そのままおやつとして食べたり、サラダにトッピングしたり、ドライトマトもぜひ取り入れてみて下さい。

トマトとミニトマト、どちらが栄養価が高い?

リコピン、βカロテン、ビタミンB6、ビタミンC、葉酸、食物繊維、全てミニトマトの方が多く含まれています。

トマトとミニトマト、ミニトマトの方が栄養価が高いんですね。

カロリーや果糖もミニトマトの方が多くためダイエット中はトマトの方がおススメかもしれません。

健康や美容に良いリコピンを多く含むトマトやミニトマト、日々の食事の中にぜひ取り入れてみて下さいね。

**サロン様、メーカー様**

オリジナル化粧品をお考えでしたら、なんなりとご相談ください。

ビューティードア株式会社 ・営業部【Tel:0721-24-6233】まで、 お問い合わせお待ちしております 。

前の記事

香りの効果