気になる足の臭い対策

こんにちは。ビューティードア株式会社美容情報担当の北川です。

寒くなりブーツを履くことも多くなってきたかと思いますが、足の臭いが気になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は足の臭いを撃退すべく原因と対策について紹介します。

臭いの原因は…

  • 足裏の汗
  • 足の角質や汚れ
  • 靴の中の蒸れ

大きく分けてこの3つが挙げられます。

汗をかくことによって、足の常雑菌が繁殖します。

その状態が靴の中で長時間続くと蒸れた状態になり、臭いが生じてしまいます。

次は臭いを予防する対策についてです。

まずは足をキレイに洗いましょう

臭いの原因は足の雑菌が原因です。そのため足の指の間、爪の間をしっかり洗うようにしましょう。

爪垢も臭いの原因です。爪をのばしすぎず、こまめに切ることも忘れずに。

また足の裏やかかとの角質除去も行いましょう。

そうすることによって足の常雑菌をできるだけ減らすことができます。

靴は1~2日休ませましょう

同じ靴を毎日履くと、靴がしっかり乾燥しない状態になってしまいます。

しっかり乾燥させるために、風通しの良い場所に靴を置いたり、靴の中に新聞紙や乾燥材を入れるなどケアしましょう。

3足ほどの靴をローテーションして履くようにすると、靴の持ちも良くなり、臭いの対策にもなります。

ストッキングは蒸れやすい?

残念ながらストッキングはナイロンやポリエステル素材のものが多く、通気性に優れず蒸れやすくなっています。

5本指ソックス、コットンやシルクなど天然繊維の靴下を選ぶと、蒸れにくくなるためおススメです。

ブーツのときはストッキングよりもレギンスに靴下を選ぶ方が臭い予防になりますね。

足の臭いが気になる方はぜひ試してみて下さいね。

**サロン様、メーカー様**

オリジナル化粧品をお考えでしたら、なんなりとご相談ください。

ビューティードア株式会社 ・営業部【Tel:0721-24-6233】まで、 お問い合わせお待ちしております 。