大人ニキビが治った体験談

こんにちは。ビューティードア株式会社・美容情報担当関藤です。

前回のテーマ「大人ニキビ」の続編です。

「大人ニキビが治った体験談」。これはあくまでも筆者である関藤の体験談です。

大人ニキビが治るまで色々と悪戦苦闘し、失敗もしました。その体験が少しでも誰かのお役に立てれば嬉しいです。

大人ニキビの原因は千差万別。

原因の一例は、前回の記事「大人ニキビ専用コスメもビューティードアで」を参考にしてください。

**まずは原因を知る**

私は高校生の時に卵巣嚢腫という病気になって卵巣摘出という手術をしました。

それから数年後に大人ニキビが出始めたんです。

当初、数年前に取った卵巣が原因で大人ニキビになってるなんて気が付かず、大手エステサロンに通ったり、皮膚科に通ったり、毎日ゴシゴシ顔を洗って乾燥させてしまったりしていました。

卵巣の手術なんて大袈裟なものでなくても、生理前後にやってくるホルモンのバランスが崩れる時期にポツポツ出てしまう人も多いのではないでしょうか。

あまりにも生理がつらい人や、生理前後に大人ニキビがひどい人は、一度産婦人科を受診してみてください。

大人ニキビに限らず身体の異変を感じたら、産婦人科を受診することは、将来赤ちゃんを産むための大切な身体のケアの一つです。

**美容に特化した皮膚科**

色んな皮膚科に行った私の経験からのアドバイスは、皮膚科に行くのも、普通の皮膚科ではなく、美容に力を入れている皮膚科がお勧めです。

前回の記事にもあるように、思春期ニキビと大人ニキビは本当に違うんです。

**大人ニキビが治るまで**

大手エステサロンにも通いました、皮膚科も色んな所に通いました、色んな化粧品を使いました。

でも、根本である原因を取り除かないと治りません。

私の場合はそれがホルモンのバランス。

産婦人科で受診して、適切な治療で大人ニキビもキレイに治りました。

**本当に怖いのはニキビ跡**

私の経験から声を大にして言いたいことは、「本当に怖いのはニキビではなく、いい加減に治してしまったニキビ跡」なんです!

色素沈着程度なら、治療やお手入れで治るのかも知れません。

でも、クレーターと言われる「凹み」になってしまい、私は治りませんでした。

大手の美容整形外科のレーザー治療でもキレイに治ることはありませんでした。

これも個人差でキレイになる人もいるとは思いますが、やはりクレーターになる前に、適切な治療やお手入れで、跡形を残さない様に気を付けるのが一番だと思います。

その為には基礎化粧品が大切かなと、経験から思います。

**基礎化粧品について**

大人ニキビで恐いのが、乾燥させすぎること。

思春期ニキビ向けの化粧品は、乾燥させるものが多く、私には全く合いませんでした。

ニキビは治らないのにお肌全体が乾燥して、化粧も乗らない、最悪なコンディションになっていました。

やはり大人ニキビ向けの基礎化粧品を使うことをお勧めします。

そして、ニキビがひどい状態の時は患部は触らない。清潔にしておく。

これも大事ですね。

**サロン様へのお願い**

大人ニキビで悩んでいるかたがエステに通うのは良くあることだと思います。

そんな時、必ず大人ニキビ向けのコスメを使ってください。

アンチエイジングの為の化粧品を兼用するなんてことは絶対に避けてくださいね。

**OEMでオリジナル化粧品を作る**

日々、美容と向き合っているビューティードアの開発メンバー。

ご予算、ご要望に合わせたOEM化粧品をサンプルからお作りし、完売できる商品をご提案させていただきます。

まずはビューティードア営業部【Tel:0721-24-6233】までお気軽にご相談ください。