良質な睡眠を取る方法~睡眠不足はお肌の天敵

こんにちは。ビューティードア株式会社blog担当・関藤です。

化粧品のOEM会社であるビューティードアは、日々お肌に良い化粧品を研究製造していますが、美肌を保つために化粧品では賄えない、とても大切なことを今日はご紹介します。

それは「睡眠」。えー、そんなの分かってるよ~と思ったあなた、良い睡眠してますか?

良い睡眠とは、長い時間眠っているから良い睡眠とは限りません。

意外や意外、軽度なものから重度なものまで、働くビジネスマン、家事に追われている専業主婦、人間関係に押しつぶされそうな学生さんと、様々な人が睡眠障害に悩まされています。

良質な睡眠・・・と、まるで枕屋さんの様なフレーズですが、良質な睡眠をとる為の秘策を今日はご紹介します。

良質の睡眠ポイント

一年の計は元旦にあり・・・もとい、一日の計は目覚めにあり

**起きてすぐに太陽を見よう!**

これは、身体に朝と夜のメリハリをつけてあげる為に必要です。

体内時計をしっかりと朝にリセットしてあげることができます。

**朝ごはんにバナナを**

朝、バナナを食べると寝ている間に消費した大切なビタミンやミネラルを補うことが出来ます。

**適度な有酸素運動**

ウォーキングや軽い水泳、ストレッチなど、適度に身体を動かすことは睡眠には欠かせません。

朝は軽いストレッチ、夕方には軽いジョギングなど理想的ですね。

ストレスを感じているときにはヨガもオススメ。

**寝る前には楽しいことを思い出す**

考え事は夜にすると良い結果を伴わないと言われています。

楽しかったことだけ考えるようにしましょう。

**緑や動物に触れる**

犬や猫などと触れ合ったり、緑を見るようにしてください。

都会の中でも意外と緑はありますよ。

絶対にやってはいけないポイント

・スマホやパソコンは絶対にベッドに持ち込まない

・欲を言えば、眠る2時間前にはスマホもパソコンも見ない

・夜の珈琲は控える

・昼寝は30分以上はしない

*****

いかがでしたか?

良い睡眠は美容と健康には欠かせませんが、簡単な事ばかりですよね。

是非、やってみてください!

ビューティードア美容大好き部からお届けしました♪