美容情報・番外編

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

ビューティードア株式会社・Blog担当関藤です。

新年の挨拶はいつまでOKかご存知ですか?

新年の挨拶は小正月(15日)まで。と、習いました。

ですが、地方により違うみたいですね。

ビューティードアも筆者も大阪です。

関東地方では7日までとのことです。

今日は美容情報番外編として、キレイ女子を目指すなら知っておきたいお正月の決まり事をご紹介します。

**元日と元旦**

元旦っていつのことかご存知ですか?

1月1日のこと!って思っている人多いですよね。

正しくは、「1月1日の朝」を指すそうです。

1月1日は「元日」というのが正しいみたいです。

**年賀状**

出していない人から届いた年賀状。

慌てて出す人も多いですよね。

では、いつまでに出すのが正しいかご存知ですか?

1月7日までに届くように出しましょう。

7日を過ぎたら寒中見舞いとなります。

また、喪中だけど得意先や上司に出さないと・・・と言う人も寒中見舞いを出しましょう。

寒中見舞いは立春までです。

**お正月の過ごし方**

お節料理はお母さんがバタバタしないためにあるとも言われています。

12月31日までに大掃除を済ませ、門松や鏡餅を飾り、しっかり入浴して身を清め、福の神を招き入れる。

元日から掃除をしたり洗濯をすると福が逃げるという言い伝えがあります。

元日は入浴もせず、初風呂は1月2日の朝にする。

書初めも2日の朝にするのが縁起が良いそうです。

ちなみに、初夢は諸説色々ありますが、1日夜から2日の朝にかけてみる夢が初夢に当たるそうです。

**まとめ**

キレイ女子を目指す方には知っておきたいミニ知識。いかがでしたか?

地域やご家庭により変わってくることもあると思います。

一番良いのはお嫁に行った先のお母さんに教えてもらうことですね。

OEM化粧品のビューティードアでは、2019年もキレイ女子を目指す全ての女子を応援します。

本年もどうぞよろしくお願い致します