気になる首のシワ対策

こんにちは。ビューティードア株式会社・美容情報担当の山本です。

皆さま、首のお手入れやケアってどのくらいされていますか?

私は首によく汗をかくので、夏はついつい日焼け止めやスキンケアを怠ってしまっていました。
最近涼しくなってきて、さすがにシワやかさつきが気になるように…

そこで今回は、気になる首のシワの原因や対策についてまとめてみます。

首のシワの原因

・習慣…合わない枕、姿勢の悪さ、デスクワーク、スマートフォンを俯きがちに見る癖などによって首に横ジワが入りやすくなります。

・乾燥…肌老化早めてしまう大きな原因のひとつ。首は他の部分よりも乾燥しやすいのだそうです。横だけでなく、縦ジワの原因にもなります。

・加齢…年を重ねるとお肌の弾力を保つコラーゲンやエラスチンなどの生成量が減少するため、ハリが失われていき、シワの原因になります。

首のシワ対策

・姿勢を正す…食事中、パソコンをしているとき、通勤中など、気づいたら姿勢を正す癖をつけてみましょう。

・スマートフォンは目線の高さで見る…若い方にも多いスマホ首は二重顎の原因にもなるため、長時間俯きがちにならないよう、気をつけましょう。

・枕の高さを見直してみる…高すぎる枕は首のシワの原因になるため、寝転んだ時に枕の高さのせいで首に横ジワが入っていないか確認してみましょう。

・保湿…お顔同様、乾燥するとシワができやすくなります。お顔と同じように化粧水、美容液、クリークなどでしっかりと保湿をしましょう。

・マッサージ…摩擦でお肌を傷ませないようマッサージクリームやオイルを使用してのマッサージもおすすめです。

首のケアをして若見えを

首のシワは深く濃く出やすいため、お顔や髪を綺麗にしていても首のシワが目立つことで老けて見えてしまうこともあるそうです。

少し意識をして姿勢を正す、お顔のスキンケアのついでに保湿するなど、できることからはじめてみましょう。

若々しい首元で明るい印象をつくりましょう。

**サロン様、メーカー様**

オリジナル化粧品をお考えでしたら、なんなりとご相談ください。

ビューティードア株式会社 ・営業部【Tel:0721-24-6233】まで、 お問い合わせお待ちしております 。

前の記事

すっぴんは肌に良い?