5月の紫外線

こんにちは。ビューティードア株式会社・美容情報担当の山本です。

ゴールデンウィークですね♪

最近は少し暖かくなってきて、外にいても過ごしやすく気持ちのいい気候になってきました。ゴールデンウィークはお出かけされる方も多いのではないでしょうか。

そこで気になりはじめるのが紫外線。

今回は5月の紫外線について調べてみました。

紫外線の影響

お肌に影響を与える紫外線には「UV-A」と「UV-B」があります。

  • UV-A
    UV-Aはお肌の奥の真皮層にまで届き、ハリ・弾力を失わせて光老化を招いてしまいます。
    シワやたるみの他、メラニン色素の合成を促すため皮膚が黒くなるという影響も。
    雲や窓ガラスも透過するため、曇りの日や、室内にいても影響があります。
  • UV-B
    浴びることでお肌に炎症を起こします。
    細胞を損傷し、火傷のように赤くなったり、メラニン色素の沈着させ、シミやそばかすの原因に。
    夏に外にいることで真っ赤に日焼けしてしまうのはこのためです。

5月の紫外線量

4月から増えてくる紫外線。5月は真夏と比較すると日差しも強くなく過ごしやすいため、紫外線量はまだそこまで多くないような気がしてしまいますが、8月に匹敵するほどの紫外線が降り注いでいます。

とくに、光老化を招いてしまうUV-Aは8月よりも多いとも言われています。

紫外線は1年中、室内にいても浴びていると言われていますが、最大量になるこの時期はとくに気をつけたいですよね。

さっそく対策を!

過ごしやすい気候についつい油断してしまいますが、光老化を招きやすいこの時期にしっかり紫外線対策、保湿、ホワイトニングケアを始めましょう。

**サロン様、メーカー様**

オリジナル化粧品をお考えでしたら、なんなりとご相談ください。

ビューティードア株式会社 ・営業部【Tel:0721-24-6233】まで、 お問い合わせお待ちしております 。

美容情報

前の記事

ハーブの色々な効能
美容情報

次の記事

枝毛は切るべき?