髪の紫外線対策

こんにちは。ビューティードア株式会社美容情報担当の山本です。

毎日本当に暑いですね。
皆さま、紫外線対策はされていますか?

今回は、じつは肌よりも紫外線ダメージを受けやすいけど、意外とケアを怠りがちな髪の紫外線対策についてご紹介します。

**紫外線の髪への影響**

日焼け止めクリームを塗ったり、羽織ものを羽織ったりと、肌への紫外線対策を完璧にしている人でも、髪への紫外線対策もできているという人は意外と少ないです。

紫外線が特に強くなる5~8月、髪の乾燥やパサつき、枝毛や切れ毛、髪の色落ちなどが気になるようになったとしたら、紫外線が原因かもしれません。
ターンオーバーのできるお肌と違い、髪は一度傷んでしまうと元の状態に修復するのはほぼ不可能なんです。

髪だけでなく、頭皮も紫外線の影響を強く受けます。
頭皮が日焼けしてしまうと、お肌と同じで、乾燥やシワの原因となります。

頭皮はお顔の皮膚とつながっているため、お顔のシワやたるみの原因になってしまうことも…

**髪の紫外線対策**

◎日傘や帽子を使用する。
 一番手軽ですぐにでもはじめられる対策は日傘と帽子ではないでしょうか。

◎ヘア用のUVスプレーを利用する。
 こちらも比較的簡単で、帽子をかぶりたくない日にも便利です。
 数時間置きにスプレーしなおすことでしっかりケアできます。

◎ヘアミルクで水分補給。
 紫外線で乾燥気味の髪にヘアミルクで水分を補給するのもおすすめです。
 毎日のケアで乾燥ダメージを防ぎましょう。

◎ヘアオイルで髪をコーティング。
 ヘアオイルをつけることで紫外線ダメージを軽減してくれます。
 オイルを適量手に取ったら、髪の毛先→内側→中間の順になじませ、表面は手に残ったものを馴染ませるだけにし ましょう。

◎時々髪の分け目を変える。
 ずっと同じ分け目にしていると、分け目の部分頭皮ばかりが紫外線ダメージを受けてしまいます。
 頭皮の部分的な日焼けや乾燥だけでなく、薄毛の原因にも…
 定期的に分け目を変えることで紫外線ダメージから頭皮を守りましょう。
 

**サロン様、メーカー様**

オリジナル化粧品をお考えでしたら、なんなりとご相談ください。
ビューティードア株式会社 ・営業部【Tel:0721-24-6233】まで、 お問い合わせお待ちしております 。