生姜の効能

こんにちは。ビューティードア株式会社美容情報担当の北川です。
前回に続き寒い冬を乗り切るため、今回は「生姜」についてです。

生姜を食べると体が温まると言いますが効果的な取り入れ方は?
健康に良いイメージの生姜の効能についてまとめていきます。

**冷え改善には熱した生姜を**

生の生姜にはジンゲロールという成分があり、血行を良くし発汗を促す効果もあります。
そのため夏のむくみ対策に生の生姜がお勧めです。
生姜に熱を加えるとジンゲロールがショウガオールへ変化し、体を芯から温める効果を発揮します。
そのため冷え改善には生姜を10分ほど加熱するようにしましょう。

手軽に生姜湯や生姜紅茶など飲み物から摂取してはいかがでしょうか。

**生理痛予防にも**

生姜の成分ショウガオールには痛みを和らげる効果もあります。
血流を促して体を温め、子宮の過度な収縮を防いでくれます。

**吐き気の緩和**

生姜には消化促進効果があると言われています。
吐き気や胃のもたれを抑制してくれます。

**デトックス効果も**

生姜には食物繊維も豊富に含まれます。食物繊維で便秘解消にも繋がりデトックス効果も期待できます。
血行を良くし発汗作用があることからもデトックスに有効です。

**生姜は適量を**

生姜は1日10g程度を目安に摂取するようにしましょう。
食べすぎると腹痛や下痢になることもあるので気を付けましょう。

生姜は一度にまとめて摂取するのではなく、毎日適量を続けて取ることが大事です。
健康に良い生姜を毎日の生活に取り入れてみませんか。

**サロン様、メーカー様**

オリジナル化粧品をお考えでしたら、なんなりとご相談ください。

ビューティードア株式会社 ・営業部【Tel:0721-24-6233】まで、 お問い合わせお待ちしております 。

前の記事

冷え性対策ストレッチ

次の記事

白髪予防の食べ物