目覚めの良い朝

こんにちは!ビューティードア株式会社・美容情報担当の北川です。

ここ最近急に寒くなりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

寒くなるといつもより朝ベッドから起きるのがつらくなりますよね。

そこで本日は目覚めの良い朝を迎えるための、睡眠の質を高める方法をまとめていきます。

起きたらすぐに朝日を浴びよう

  • ぐっすり眠るため大切な睡眠ホルモン「メラトニン」

太陽の光を浴びれば浴びるほど分泌される「メラトニン」は、夜になると自然に眠りに誘ってくれるホルモンです。

朝太陽の光を浴びると「メラトニン」の分泌がとまり、その14~16時間後に再び眠りに導いてくれます。

そのため朝起きてすぐに日光浴をすることがとても大切です。

太陽の光には狂いがちな体内時計を正してくれる効果があり、夜の寝つきを良くしてくれるのです。

食事は1日3食とる

  • 食事は脳と身体に働きかけてくれます

特に朝ごはんは大切で、就寝中に下がった体温を上げて脳を活性化してくれます。

毎日決まった時間に3食とり生活リズムを整えることが睡眠の質を高める鍵となります。

就寝3時間前には夕食を終えましょう

  • 食べたものを消化するには3時間かかる

就寝時には消化活動を終えていることが好まれます。

就寝前に食べるときには消化に良いものを食べるようにしましょう。

夕方以降はカフェイン入りの飲み物を避けることもお勧めです。

シャワーだけではなく入浴を

身体を温め、リラックス効果が得られます。

睡眠の質を高めるだけではなく、毎日の入浴は健康にも良くお勧めです。

ぬるま湯で10分程度、バスタブにつかるようにしましょう。

自分に合った寝具を

自分に合った枕、マットレスを選ぶことが大切です。

慢性的に寝つきが悪い、目覚めが悪いと感じてる場合には寝具を見直してみましょう。

目覚めの良い朝を迎えたい方は、出来ることから実践してみてくださいね。

**サロン様、メーカー様**

オリジナル化粧品をお考えでしたら、なんなりとご相談ください。

ビューティードア株式会社 ・営業部【Tel:0721-24-6233】まで、 お問い合わせお待ちしております 。

美容情報

次の記事

オフィスでの寒さ対策