肌老化がすすむ?!食べ物5選

こんにちは。ビューティードア株式会社・美容情報担当の山本です。

普段何気なく食べているものの中に、お肌の老化が加速しかねない食べ物があることをご存じでしょうか?

お肌が老化する大きな原因として、加齢、糖化、酸化、光老化などがあげられます。

中でも「糖化」は最近注目されている方も多く、一度は聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?

今回は、糖化によってお肌の老化を加速してしまう食べ物についてまとめてみました。

糖化とは?

糖化とは、体の中でタンパク質と余分な糖がむすびつくことで、体外へ排出することの難しい老化物質「AGEs(終末糖化産物)」ができてしまうことで起こるのだとか。

このAGEsの蓄積が、肌だけではなく髪、筋肉、関節、目や脳などあらゆる部分で老化を促進させてしまうのだそう。

お肌に関しては、AGEsがハリ、弾力を保っているコラーゲン繊維を劣化させてしまうため、しみ、シワ、たるみの原因になります。

また、コラーゲンは補給することが難しいため、減らさない、劣化させない対策が大切です。

肌老化がすすむ?!食べ物5選

では、中でも糖化を起こしやすい食べ物を見ていきましょう。

●ベーコン、ソーセージなどの加工肉

加工されていく過程でAGEsがたくさん発生しているだけでなく、食べる時に焼いて焼き目をつけることでさらに増えるそう。

●揚げ物

唐揚げやトンカツなど、高温で揚げたフライものや天ぷらは褐色やキツネ色になり美味しそうですが、あの褐色やキツネ色になる過程でAGEsがたくさん発生します。

●ステーキ、焼鳥など

揚げ物同様、高温で焼いてキツネ色の焼き目や焦げ目をつけるときに発生します。

●ポテトチップス、フライドポテト

加工の過程で大量のAGEsが発生してしまうそう。

●マーガリン、ホイップバター、マヨネーズなど

加工の過程で大量のAGEsが発生してしまうそう。

肌老化を抑える食事とは?

では、肌老化を抑える食べ物と、食べ方について見てみましょう。

●ベジファースト

血糖値が急激に上昇する時に、糖化が進みやすくなります。

炭水化物や甘いものからいきなり食べるのではなく、野菜から摂取することで血糖値の上昇を緩やかにすることができます。

  1. 野菜・きのこ類・海藻類
  2. 肉・魚などのタンパク質
  3. ご飯などの炭水化物
  4. デザート

の順番で食べましょう。

●煮る、茹でる、蒸す

お刺身やサラダなど、生で食べるのが一番糖化を抑えられますが、「煮る、茹でる、蒸す」といった調理法でも糖化の原因をかなり抑えることができます。

●ビタミンC

パプリカやブロッコリー、フルーツなどに含まれるビタミンCは、抗糖化に不可欠な栄養素です。

**サロン様、メーカー様**

オリジナル化粧品をお考えでしたら、なんなりとご相談ください。

ビューティードア株式会社 ・営業部【Tel:0721-24-6233】まで、 お問い合わせお待ちしております 。

美容情報

前の記事

保湿成分を知ろう