ノーメイクのメリット・デメリット

こんにちは。ビューティードア株式会社・美容情報担当の山本です。

「すっぴんでいる方がメイクをするよりもお肌への負担がなく良いのでは?」と考えたことはありませんか?

私は以前まで、「メイクはお肌に良くないから」と休みの日はなるべくメイクをせずに過ごしていました。

そこで今回は、ノーメイクのメリットとデメリットについてまとめてみました。

ノーメイクのメリット

ファンデーションやベースメイクを塗る際の摩擦やそれを落とすためのクレンジングによる刺激・摩擦は少なからずお肌の負担になっている可能性があるため、メイクをしないことによってお肌への摩擦や刺激による負担が減ります。

メイク崩れやメイク直しの心配もなく、ストレスフリーで過ごせる可能性も。

ノーメイクのデメリット

紫外線がお肌に直接影響を与えてしまいます。紫外線は家の中まで入り込むため、日焼けはもちろん、シミ、そばかす、たるみの原因になる可能性があります。

また、ベースメイクをしていないことで肌から水分が蒸散しやすくなり、乾燥しやすくなることも。

紫外線や乾燥による肌への負担は、老化肌につながりかねません。

ノーメイクではなく「お肌を休めるためのメイク」を

全くのノーメイクではなく、肌の負担を減らし外的刺激からお肌を守る「肌をやすめるためのメイク」がおすすめ。

日焼け止め効果、保湿効果のある化粧下地を塗り、色のないお粉やルースパウダーで仕上げることで紫外線や乾燥から守りましょう。

唇も、紫外線や乾燥の影響を受けやすいので保湿効果の高いグロスやリップで保護しましょう。

**サロン様、メーカー様**

オリジナル化粧品をお考えでしたら、なんなりとご相談ください。

ビューティードア株式会社 ・営業部【Tel:0721-24-6233】まで、 お問い合わせお待ちしております 。

前の記事

美容と健康は善玉菌から